Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

Chapter17:混沌からの脱出

クラウドが目覚めてから

バイクで脱出するまでになります。

 

クラウドが目覚めると、

エアリスが色々と話をしてくれます。

本当の敵は新羅じゃない、別にいる

やっぱり未来を知っている雰囲気。

それとも古代種だから本能的に

敵がわかっているのかも?

 

そして影の正体をレッド13がさらっと

教えてくれますw

「フィーラー」という名前なんですね。

役割は運命の番人。この運命というのは

おそらく原作のストーリーのことでしょう。

原作の通りにことが進むように

フィーラーが行動を修正するのだそうです。

言われてみれば、影が出てくることで

クラウドたちの行動は確かに変化していました。

ジェシーがケガをしたのも、

エアリスが教会で落ちなかったのも

フィーラーの行動によるものでした。

話の大筋が変わらなければいいくらい

なんだと思います。細かい部分は

もうすでにいろいろ異なっていますので。

 

一通り話が済み、エレベータで移動すると、

とうとうセフィロスが出てきます。

最初は幻覚かなと思ったのですが

ティファにも見えていたので

幻覚ではなさそうでした。

(とはいっても本体は北の大空洞

で寝ているので偽物のはず)

「感動の再開だな」といわれながら

クラウドはあっさり実験室の

地下に落とされます。

 

そのあとは実験室を脱出するために

進んでいきます。

道中、クラウドがさりげなく

レッド13のことをレッドと呼んでいたので

これからの名称はレッドになるんでしょうね。

(私はナナキ派ですが)

実験室はREMAKEで追加されたもので、

結構長くてしんどかったです。

とくに「デジョンハンマー」という敵が

面倒だった・・・モグラ叩きみたい。

 

実験室を抜けると、ジェノバの体液が

床に垂れているのでその後を追います。

原作では赤かったけど、REMAKEでは紫

でした。体液はプレジデントの部屋まで

続いています。

プレジデントの死体が待ってるなぁと

思って扉をあけたけど死体がない。

ほぇ( ゚д゚)? と思ってたら

外から声が。。。よくわからないけど

ビルから落ちそうになっている

プレジデント。なんでここにいるの?

落ちそうになっているのを助けて

あげたのに逆に殺されそうになります。

ここでようやくセフィロス登場(; ・`д・´)

政宗であっさり心臓一突き。

死に方は違えど死ぬ事実は同じですね。

 

そしてなんと!バレットもセフィロス

刺されます。フィーラーがわらわらと

バレットやセフィロスに集まりますが

あっさり払いのけるセフィロス( ゚д゚)

さらにJENOVAとここで戦闘。

この2点は原作とは大きく異なる展開で

あることから、フィーラーもセフィロス

そこまで干渉できないのかもしれません。

(記憶が正しければJENOVAとの初戦闘は

船の中だったはず。かなり先です。)

 

JENOVAを倒すと、フィーラーがバレットを

蘇生します。レッド13曰く、

「さだめは死よりも強い」とのこと。

このままじゃエアリスの死はまぬがれない

ということにもなります。いやだなぁ・・

 

このChapterはボスが多いです。

バレット・エアリス・レッド13で

新羅の機械と戦闘。

レッド13操作したかったなぁ。。

開発間に合わなかったんでしょうね。。

このボスはあまり強くないです。

 

最後に「ルーファウス」と戦います。

これは原作通りクラウド1人。

ブレイバーをあてられると一発でBURST

しますが当てるのはちょっと難しかった。。

 

ティファだけ最後戦闘さぼってる。

ずるいぞ(#^ω^)

 

そしていよいよバイクとトラックで

新羅ビルから逃走します。

クラウドのバイクテクが発揮され、

新羅兵は全滅。ハイデッカーも

ぶっ飛ばせばよかったのに・・・

クラウドのバイクテクはザックス

の経験なんでしょうか( ゚д゚)?

乗っているところ見たことないな。

 

以上、Chapter17の内容でした(^^)/