Jのゲームブログ

私がそのときプレイしているゲームについて記事を書いてます。

【原神】Ver3.0の情報が一気に公開されたぞー!

はじめまして、Jです!

2022/08/13の放送でVer3.0の情報が公開されました!ここではその情報を書きつつ自分の感想を書いてます。

■実装キャラ3人の紹介

コレイ

草元素の弓キャラ 星4

コレイはもっと小さいころ、モンドに来てアンバーやジンさん等、騎士団メンバーと関わっていたキャラです。知らないよという方は原神の公式サイトにある漫画を読んでみてください。

おそらく元素爆発だと思うけれど、使うときにコレアンバーって言ってぬいぐるみを投げていてアンバーとの仲の良さが感じられてほっこりする(笑)

ティナリ

草元素の弓キャラ 星5

コレイの師匠的ポジションだったはず。しかも学者ということは頭もいいということなんでしょうね。

元素スキルで草元素のフィールドを作るようですが、元素爆発は見ただけではよくわからないですね。元素スキルを使った後、重撃を撃っていたので私のアモスが役に立つ時が来たのかもしれない。でも、モチーフ武器を持たせた方が圧倒的に似合っているんだよなぁ。。悩ましい限りである・・・

ドリー

雷元素の法器キャラ? 星4

大剣のようなモーションに見えるのだけど、武器が大剣っぽくないんだよなぁ。女の子なのは間違いない。よって私がこの子を使うことはないのだけど、商人らしいのでモラ関係の天賦とか持ってたら面白そうだなぁなんて思った。

■新しい武器

ガチャ武器

おそらく、ガチャで実装される武器でしょう。左はわかりませんが右はティナリが装備していたのでティナリのモチーフ武器でしょう。左は・・・コレイも装備していなかったんですよね。どんな内容かなぁ。。。

鍛造武器

5種類の新鍛造武器が追加となります。コレイが装備していたのはこっちの弓のように見えます。原型は一通り残っているので全部作ろうと思えば作れるけれど、作ることはないんだろうなぁ・・・(笑)

■新しい強敵追加

マッシュラプトルはあまり大きくなく、すばしっこそうな印象です。迅雷樹はまぁ・・他の樹とそこまで変わらない気がしています。なんでスメールで雷何だろうか・・・無相の草かと思ってたけど、あとで追加されるのかな?

他にもう一体強そうな敵がいた気がするのだけれど、気のせいなのか、まだ3.0では実装されないだけなのかな?遺跡ハンターみたいな見た目だったんだけど・・・

■新しい聖遺物

深林の記憶

2セット効果:草元素ダメージ+15%

4セット効果:元素スキルか元素爆発が当たると草元素耐性-30%。装備したキャラクターが待機しているときも発動する。(継続時間8秒)

 

各属性毎に用意されている定番セットですね。2セット効果は置いておいて、気になるのは4セットの効果です。重複するのかなという疑問があります。そうなる場合、-120%まで下がってくれるならいいダメージが出せるかもなぁなんて思ったり。実際はそんなうまくいかないとは思うけれど、ロマンを感じます。

金メッキの夢

2セット効果:元素熟知+80

4セット効果:元素反応を起こした後の8秒間、チームメンバーの元素タイプに応じてバフ効果を取得。装備者と同じ元素タイプ一人につき攻撃力+14%、異なる元素タイプ一人につき元素熟知+50。8秒に一回発動でき、装備者が控えにいても発動する。

 

元素熟知と攻撃力が上げられる聖遺物ですね。

属性を固める〇〇パのアタッカーに装備させたり、元素反応メインで戦うチームのキャラに装備させるとよさそう。例えば私がよく使うカズハ・ベネット・ガイア・行秋のパーティに装備させて元素反応を連発すればいいダメージになったりするのかな?あとは岩パの鍾離に装備させるのも面白いかもなと思ってます(結晶反応が元素反応扱いかは確認しておきたいけど。。。)

熟知モリモリのキャラに装備させてみてもよさそうだよなぁとか思うけれど、この手の能力はチームメンバーに左右されるので汎用性が低いですよね。敵やメンバーに合わせていちいち付け替えるのも面倒なんだよなぁ。

■イベント祈願

最初はティナリですね。そしてまさかまさかの鍾離先生や関羽、心海の復刻です!シールド・アタッカー・ヒーラーとして活躍するメンバーですね。また石が足りないと嘆く旅人が増えそうだなぁ(笑)。私はティナリ取って終わりなので気楽なものです。

そしてティナリについてはVer3.1から恒常のガチャに配備されるそうです。なんでティナリだけ・・・?これからも恒常に増えていくのか、それともストーリーにこれからもよく絡んでくるからとかそういう理由なんですかね・・・?正直、恒常に配置されたところであまり出てこないと思いますがね(660日以上やってるのにディルック持ってない)。これで今後ティナリがピックアップされないとかいう事態にならないことを願います・・・

■イベント一覧

 

イノセンスの彫刻

写真を撮ってくる、新しい強敵と戦う、コインを集める挑戦系、普通の敵と戦う挑戦系の計4種類のミッションがあるようです。これは王冠がもらえるようなので少なくともこれだけは頑張りたいところです。

タブレットスタディー

敵をたくさん倒す系のイベント。

動画ではリメルト効果?というものを利用しつつ敵をひたすら倒していました。特定の属性などにバフもかかる仕組みのようです。面白そう。

秘宝の行方

ウルマンさん久しぶりの登場です!操作キャラにくっついて移動してくれるチビ仙霊と一緒にお宝を探すイベントだと思います。またチビ仙霊が一体もらえるのかな?そろそろ数体一気に引き連れて歩きたいんだけどなぁ・・

フェーイズの論証

これもバトル系のイベントです。フェーイズポーションというものを使うと、時間が停止するので、その間に敵をフォーカスして敵の弱点を調べることができるようになるっぽいです。面白そう。

地脈の奔流

いつものやつですね。モラかなぁ。。しばらくモラしか漁ってないなぁ・・・(モラ3400万、経験値本3800冊程度あるからまだモラの方が少ないはず)

■バージョンアップ日程が5週間に変更

これまでは6週間だったのが、Ver3.3までは5週間になるそうです。コロナの影響で一時進められなかったのが原因か、それともこのペースでの実装が可能という見込みになったのかは謎ですが、早く次の展開がみられるというのはうれしいですね。ただ、貯められる石の量が少し少なくなるのでちょっと心配です。

 

いよいよ来週に迫ったVer3.0。ワクワクですね!欲を言えばこの夏休み中に実装してほしかった(笑)

それでは、さよなら~~